てぃーだブログ › 沖縄のいち大学生が世界一周へと行ってきます。 › 写真 › 写真展を開催します。

2015年03月12日

写真展を開催します。

写真展を開催します。


写真展を開催します。







僕が人生をかけた
ハートフルな趣味はカメラ。
※ハートフルの使い方を間違っている気がしますが…(笑)





普段、生活している中での
見渡せば360度の世界とは違い、
ファインダーを覗く中で生まれる世界。





日々、絶え間なく流れる時間の
一瞬一瞬を切り取るということに魅了され、
感じたものが形になることに心の充実を感じる。





「なんで写真を取ることが好きなの?」とよく聞かれるが、








今まで一度も上手く答えられた試しがない。







「なんでって言われてもなー。
そこに撮りたいと感じる何かがあるからかなー。」







とても抽象的な答え(笑)











きっと、理屈じゃないのでしょうね。
好きってそういうことだろうなーと思いますが。

















4か月前、
僕はカンボジアに行ってました。







電気も水道も通ってない、
人口200人ほどの小さな村を訪れ
彼らの生活にお邪魔させていただいたとき、






身寄りのいない子どもたちが集まって生活している
孤児院に訪問して見学させて頂いたとき、







そこにいる子どもたちの日常をカメラに収めました。











ファインダーを通して見た子どもたちは
とても希望に満ち溢れていて






目の前にいる僕に
心の豊かさを与えてくれるようなそんな感覚。












「生きることって何だろう」








その問いが僕の中に育ったとき。









「日本の子どもたちに
僕はなにを魅せてあげられるのだろうか」








教育者を目指している自分に対し葛藤が生まれたとき。










未だにその答えは出ていませんが……
その時の感情ははっきりと覚えています。










はい。








今回、僕が働いている
いっしょに考える塾「アサノジュク」のご厚意により
アサノジュクの教室スペースを借りて
写真展を開催させて頂きます。












展示する写真は、
カンボジアにて撮影した子どもたちの写真。










僕がファインダー越しに感じたものを
皆さんにもぜひ感じて頂きたいと思ったこと。



もう一つ、
昨日より今日、成長した自分でいたいこと。




その2つを理由に
今回の写真展の開催を決意しました。










ハートフルな空間がそこにあることを約束します。















そして、
「未来の子どもたちにあなたが残せるもの」は何なのか…。









それを問う場にもしたいと思っています。
僕にぜひ教えてください。






以下、詳細。





「ハートフル写真展」
日時:2015年4月11・12、18・19日(計4日間)
時間:AM11:00~PM17:00
場所:アサノジュク浦添校
入場料:300円

写真展を開催します。(アサノジュクHPより)











※ちなみに「ハートフル」とは和製英語で「心温まる」という意味。
英語で訳すとまったく違う意味になります。笑




写真展に向けての取り組みを
ブログにてお伝えしていきたいと思います。
ぜひハートフルな温かい目で見守ってください(笑)



ご来場、お待ちしております!







奈良優樹








同じカテゴリー(写真)の記事
写真展、3日目!!
写真展、3日目!!(2015-04-18 22:08)

写真展開催1日前!
写真展開催1日前!(2015-04-10 18:16)


Posted by ならっち at 22:09│Comments(1)写真
この記事へのコメント
お久しぶりです。 写真撮影が趣味だとは知りませんでした。
今留学中で写真展に足を運ぶことはできませんが、写真展が成功することを異国の地から応援しています。 多くの来場者が来るといいですね。
Posted by 石川 千華 at 2015年04月04日 11:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。