てぃーだブログ › 沖縄のいち大学生が世界一周へと行ってきます。 ›  › 日本語を教えてきた!

2014年11月16日

日本語を教えてきた!


こんにちはー
奈良優樹です。



カンボジアでの日々が
とても充実してて、
ほんと毎日学びがいっぱいあります。






それで昨日、
カンボジアで出会った
世界一周途中の大学生と一緒に
孤児院に突撃訪問してきました!




この孤児院突撃訪問のコンセプトは、
「子どもたちに日本語を教える事」




共に大学で教育を学んでおり、
ぜひやってみようって意気投合したことが始まりでした!




…とはいえ、

そもそも孤児院ってどこにあるの?
急に突撃して日本語の授業させてもらえるの?
え?授業の形は?

と何もあてがない僕たち。(笑)






朝、合流して
「今日どうするかー」って話し合ってた時、
たまたま隣で煙草を吸ってた若い青年が、

「僕、行きつけのカフェがあって
日本人が経営しているところなんですけど
そこ行ったら色々と情報聞けると思いますよ。」

とアドバイスを頂き、一緒にそのカフェへ行くことに!!





んでそこのカフェで
オーナーさんが学校とか孤児院とか
日本語学校とかの情報をたくさん教えてくれて。



さらには、その場所の地図だったり
トゥクトゥクの手配だったりなど
すごく親切にして頂き孤児院に向かうことに!




本当、親切心に感謝いっぱいですね!







それでトゥクトゥクに乗って
孤児院に向かっていたんですが、
なんとドライバーが目的地をわからないという事態。(笑)


僕ら3人で地図を見ながら、
「こう行くんじゃない?」って話し合いながら
たどり着いたところは教えてもらった孤児院と違う…。


ハプニング発生…
だけど「まぁここでいっか!笑」となったので、
そのままそこの孤児院に入っていくことに!
(CDOスクールってとこでした。)




先生との交渉も成立し、
さっそく校内の子どもたちを呼んで
授業を行いましたよ!



授業の様子はこんな感じですね!

日本語を教えてきた!


日本語を教えてきた!


日本語を教えてきた!


日本語を教えてきた!





日本語を教えてきた!
一緒に行った千葉出身のこーへいさん!







こんにちは
ありがとう
いいね
いち、に、さん、ダーッ!


…は完璧に習得してました。素晴らしい。





そう、
この「いち、に、さん、ダーッ!」なんですが、
子どもたちから「ワン、ツー、スリーは日本語で何?」って言われたので
「いち、に、さん」って言うんだよーって教えてたんです。



んでその時に、
「あれ?」
「これダーッ!まで言わせたら面白いんじゃね?」って思ったので、




「いち、に、さん、ダーッ!ジャパニーズジョーク!」
っていって教えてきました!(笑)




子どもたち教室中で大絶叫!
かなりウケが良かったです(笑)









一通り日本語を教えた後は、
外で一緒に遊んだりしました!


日本語を教えてきた!

日本語を教えてきた!
プレゼントされた折り紙を
熱心に折る女の子!

日本語を教えてきた!





覚えたばかりの
「いいねー」を使いながらサッカーしたり、

孤児院訪問のお客さんに
「こんにちは」って挨拶したり、

ひたすら「ダーッ!」って言ってる子もいたり。(笑)





自然と日本語を使ってる姿を見ると
子どもたちの吸収力の高さを感じますね!








んで最後、
時間になったので学校から出ると
「ありがとう」って言いながら
門まで子どもたちがお見送りに来てくれて。
ほんっと感動しました。




胸いっぱいでほんと嬉しかったです。




日本語を教えてきた!


「いち、に、さん、ダーッ!」と言いながらの集合写真!(笑)
あれ?よく見ると手上げてる子なかなかおらんな(笑)







何もあてがないまま発進した僕らでしたが、
様々な人の助けを得て、
無事やりたいことをやり遂げることが出来ました!



ほんと関わってくれた人たちに感謝ですね。







カンボジアの子どもたちも
教わった日本語を忘れずに使ってくれるといいなー。









奈良優樹












~p,s~

お世話になったカフェは
沖縄出身の方が経営されてる「ニコカフェ」ってお店です。
カンボジアでタコライスが食べれますよ。(笑)
カンボジアに行った際はぜひ!!












同じカテゴリー()の記事
世界遺産・アユタヤ
世界遺産・アユタヤ(2014-11-11 01:23)

in THAILAND
in THAILAND(2014-11-08 00:10)

台湾4日目!
台湾4日目!(2014-11-06 01:42)


Posted by ならっち at 17:50│Comments(1)
この記事へのコメント
しばらくネットから離れて休んでいたら、カンボジア!!!!!!
こうやって、どんどん奈良君は大きくなっていくのか・・・

しかし、こうやって見ると、ガイドブックとかからは見えない現地の様子とかが垣間見える気がする。
自分も、いつか行ってみたいと思えてしまうね♪
Posted by ミヤタク at 2014年11月17日 23:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。